TPOに合わせたパンプス|パンプスを購入!通販や店頭で気をつけること

ショップや通販でパンプスを購入するときに参考にしたい!

TPOに合わせたパンプスを選ぼう

冠婚葬祭でパンプスを履く機会は多いですよね。しかし、あまり冠婚葬祭に慣れていない人は、どういうパンプスを履けばよいのかわからない方もいるかと思います。今後急な冠婚葬祭で、パンプスを通販で購入したりすることがあるかもしれません。そこで今回は「結婚式」「お葬式」のときのパンプス選びについて伝授いたします。

TPOに合わせたパンプス

衣類

結婚式に履くパンプスのマナー

結婚式の際には、つま先が生地で覆われたタイプのパンプスを履きましょう。ちなみに、つま先が出ているタイプの靴を履いていると「つま先が出る(妻先に出る)」といって、縁起が悪いのです。他にも、殺生を連想させるようなアニマル柄のパンプスは避けましょう。結婚式におすすめなのは、ヒールが3cm以上でヒール部分が細いものや、エナメル生地でできた華やかに見えるパンプスです。

葬儀に履くパンプスのマナー

葬儀の場合、パンプスの色は必ず黒です。また、飾りがなく、金具などもシンプルで目立たないタイプのものにしましょう。
光沢が無い、布素材で艶が少ないものがおすすめです。革素材は、結婚式と同じく「殺生」を連想してしまうため、なるべく避けたほうが良いでしょう。そして、ヒールはできるだけ低くて太いものを選びましょう。

広告募集中