パンプスについての説明|パンプスを購入!通販や店頭で気をつけること

パンプスについて知識をつけ、ショップや通販で上手に買物をしよう

パンプスについての説明

レディ

パンプスとは?他とはどう違うの?

パンプスとは、女性用の靴のことで、足の甲が大きく開いていることが特徴です。もともとは、舞踏会用のために作られた靴とされています。足の甲部分は開いていますが、基本つま先は生地で覆われているデザインとなっています。

違う形のパンプスも存在する

基本的にはパンプスはベルトやひもなどはついていないのですが、ベルトがついたものも存在します。ヒールの高さなどは特に関係なく、ぺたんこなフラットシューズやローファー・ハイヒールも、すべてひとまとめでパンプスといいます。

つま先の形によって名称が違う

つま先が生地で覆われているパンプスは「パンプスミュール」と言います。また、つま先部分が開いてるパンプスも存在しており、それは「オープントゥパンプス」と言います。ショップや通販で購入する時など、パンプスミュールもオープントゥパンプス、どちらもよく見かけるアイテムですよね。

女性用靴に関する質問コーナー

パンプスとミュールの違いはなんですか

ミュールは、サンダルの一種であり、底部をベルトや留め具などで固定されています。一方、パンプスは基本的にベルトや留め具などを使いません。どちらも、かかと部分のヒールの高さで呼び方が変わることはありません。

パンプスはどの時期に履くものですか

基本的には一年通して履くことが可能です。素材によって、生地が薄くて通気性が良く涼しく過ごせるもの、革製で熱がこもるため暖かく過ごせるものがあるので、履きたい時期に合った素材のパンプスをおすすめします。

広告募集中